LINE

WEBショップ

メール

RSSFEEDRSSFEED

新しい歴史の幕開け 糸際-itogiwa-を終えて

2014年9月19日。

生誕40周年を迎えた史佳は、この節目となる年、

LIVEを丸々一発録音するというレコーディングLIVE「糸際」を、新潟市音楽文化会館にて開催した。

この日の為に、彼はどれほどの練習をし、どれほどのイメージを膨らませ、どれほどの緊張感と意気込みを持ち、

たった一人であのステージに上がっただろうか。おそらくそれは、本人にしか分からないだろう。

極限状態まで自分をもっていき、まさに自分自身との一騎打ちだ。

ましてやこの日のLIVEは一発録音ということもあり、決して失敗は許されない。

会場アナウンスと共に本ベルが鳴る。

一気に騒ついていた客席に沈黙と緊張感が走った。

大きな拍手で迎えられた史佳は、深々とお辞儀をした後、ゆっくりと腰を下ろし、静寂の中調弦を始める。

一音が鳴った時点で、この日のLIVEはいつもと違うただならぬ空気感に包まれた。

オープニングはもちろん、「三味線じょんから」

この曲は、初代高橋竹山師が、いつもステージのオープニングに演奏していた

門付け三味線の曲である。竹山節の型が、この曲に凝縮されている。

オール竹山節プログラムは、全11曲であった。

一言も言葉を発しず、ただひたすら、弾き切ったのだ。

何という事だろうか。

一曲終わると、すぐさま調弦をし、緊張の糸が切れない間に、また次曲へと、3本の糸を紡いでいったのだ。

「糸際」というこのLIVEのタイトル。

これは津軽三味線奏者、史佳が創り上げた造語である。

バチを操る右手と、3本の糸を操る左手のコンビネーションを瞬時に必要とする瞬間芸術の事を意味する。

まさにこの瞬間芸術が目の前で繰り広げられていたのだ。

それは短くも長くも感じられる時間であった。

普段の彼のLIVEでは、持ち前の低音のきいた声を生かし、オンとオフの部分で、柔らかい雰囲気が生まれるのだが、

この日はLIVEが終わるまで一言もその声を聞くことはなかった。

 一番動揺したのは、この日来場されたお客様であろう。

特に毎回彼のLIVEに足を運んでいる方は、いつもと180度違う彼のステージに、ただただ聴きいっているようであった。

要するに、客席の緊張感の糸も切れることなく、約90分間、弾丸のようにひたすら浴びせられる音色に、

身動きがとれない状態だったということだ。

これには心の準備が出来ていなかった方は、正直、とても疲れてしまったかもしれない。

しかし、彼の津軽三味線を聴きたいと来場されるお客様があってこそ、

この「糸際」をやる意味があったというものだ。

三味線を手にしてから30年が経った史佳が、40年に向けての新たな一歩を進む為にも、

「糸際」が一つの区切りとなったのだから。

壮絶な90分間ののち、トミタプロデュースの富田 剛史さんと、

アフタートークが開催された。

ここでようやく、会場の空気が一変し、いつもの穏やかさが戻った。

そのギャップがまたお客様のハートを鷲掴みにしたのではないかと感じる。

アンコールには、おもむろに手ぬぐいを取り出し、目隠しをしての「即興曲」。

これには客席からも、少しざわつきがあった。

普段から手元を全く見ないのも特徴の一つだが、見ないのと、見えないのとでは大きな差がある。

彼はどこまで自分を追い詰めるのだろうか。

私も自然と目を閉じて、聴覚を研ぎ澄ませた。音は前へ前へとどんどん飛んでくる。

三味線が、身体の一部となり、内側からあふれるエネルギーとでも言おうか、

極限状態で11曲を弾き切った後とは思えないエネルギーであった。

これには私も鳥肌が一気にたち、何故だかわからないが、

溢れそうになる涙を必死でこらえていた。

これで、LIVEは終了したかと思われたが、富田さんの要望もあり、

2曲目に演奏した「三味線よされ」のリクエストで本公演を締めくくった。

会場から大きな拍手が響き渡る中、彼は笑顔でお辞儀をし、ステージを後にした。

今回の「糸際」LIVE、今後の彼にどんな効果を与えるだろうか。

これからまた、歳と共に様々なスパイスを調合し、どんどん変化していくであろう。

そんな彼の津軽三味線に、期待せずにいられないのでは?

次の糸際ライブは、10年後の同じ日、、、、、

もしくは、シリーズ化して毎年やってもいいのでは、、、

最後に

糸際レコーディングライブ 演奏曲目とスナップ写真

※本番は写真がありません。

1.三味線じょんから

2.三味線よされ

3.十三の砂山

4.津軽あいや節

5.津軽じょんから中節

休憩

6.ワイハ節

7.鯵ヶ沢甚句

8.津軽小原節

9.弥三郎節

10.津軽三下り

11.津軽音頭

アンコール

即興曲

三味線よされ

 


IMG_0851

 

IMG_0847

 

IMG_0843

 

ニューアルバム「糸際 -itogiwa-」

2015年1月17(土)

史佳りゅーとぴあライブで、全国発売に先駆けて

先行発売決定!!

 

Share on Facebook